オンライン産後ヨガ講座

こんにちは。
今日は暑かったですね。
午前中は、6月から始まったオンライン産後ヨガティーチャートレーニングの講座でした。

向いてないんじゃないかなと悩んだりしながらも長年続けてきた子連れヨガ。


色んなことを経験しながら、今は少しでも育児中のお母さんの助けになれたらいいなという思いで自分なりのクラスをしています。


今回の講座では今まで培ってきたことの答え合わせをしているような感覚があり、全てみんなに教わってきたことだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

折しも午後は、私に子連れヨガのきっかけをくださったグループさんとのオンラインヨガだったので、このご縁に、今まで一緒に作ってきた関係性や時間に、改めて感謝の気持ちをお伝えしました。


出会ってもう6年ぐらいかな?

それぞれ新しい家族が増えたり、大変なことから悲しいこと、嬉しいこと、いろんなことを共有しながらヨガの時間で繋がってきました。


私もたくさん助けてもらいました。


子連れヨガクラスは、いつも暮らしの中でヨガを実践するということを学ばせてもらっています。

ヨガのアーサナがもたらしてくれるフィジカルな恩恵もたくさんありますが

アーユルヴェーダの教えやヨガ哲学の考え方、呼吸法や瞑想、一息つくことの大切さは

産後から始まるままならない日々の暮らしの中でとても役立ってくれるものだと実感しています。


産後ヨガについては、また改めて講座の感想と共に書いていきたいと思います。


学んだことをみんなにお返ししていくとで、少しでもお母さんや、赤ちゃん、ご家族、みんなの笑顔に繋がれますように、、

と思っていたところに、児童館さんから10月の親子ヨガの依頼が入りました!


10月はどうなっているか分からないけれど、先に希望的な予定が入るのはとても嬉しいものですね。


新規の児童館さんでなので、新しい出会いも楽しみです🌱


多くのお母さんとお子さんが始まった今週からの新生活

みなさんお疲れが出ませんように、、


ふう〜と一息つきながらやっていきましょう🌿


子供たちもいきなり無理せずまずは楽しんでね!

とアレコレ言いたくなる母的自分を少し戒めます。。笑



cocociyoga

堅田駅とおごと温泉駅近くのおうちヨガ教室。 初心者・マタニティ・シニアさん、女性のお悩みに寄り添う優しいアーユルヴェーディックなヨガ。 お子さんと参加できる子連れヨガクラスも人気です。 オンラインクラス、骨盤底筋ヨガクラスもスタートしました!

0コメント

  • 1000 / 1000