おうちヨガ再開2日目

今日もお久しぶりの方たちが来てくださって、幸せなおうちヨガクラスでした。

オンラインで参加してくださっていた方もいらっしゃいますが、やっぱり直接お会いできるととっても嬉しいです。

今日のフレッシュハーブティーは、レモングラス、レモンヴァーベナ、ミント、パイナップルセージなど、お庭から摘んできた色々なハーブミックスです。

爽やかな香りで気分がリフレッシュしふます。

シャバーサナのときヨガニードラ(寝転んだ状態でする瞑想)をしていると

庭からけたたましい鳥の鳴き声が。。

さえずりなんてものではなくて、キーキーギャーギャー4匹のヒヨドリか庭のジュンベリー木で争奪戦を繰り広げていました。

網を振り回して追い払いたい気持ちをそっと内側に、静かに窓を閉めました(笑)

後で聞いたら皆さんすでに意識が無くて気がつがなかったそうです。一安心。。

ヨガニードラはそれぐらい意識かふわーんとしてリラックスできる瞑想方法です。

6月に入って急に忙しくなってきたり、自分やご家族の生活が変わったり、ニュースやSNS、情報の渦に晒されていると、もしかしたら自分でも気づかないうちに疲れが溜まっているかもしれません。

ちょっと一息つく瞬間、携帯やテレビをストップして、心配事や予定のあれこれも今この瞬間は手放して、なーんにもせずにごろーんと横になる時間はとても贅沢で大事な時間だと思います。

横になって自分の身体の隅々まで感じてみるとどんな感じがするでしょうか。

穏やかな呼吸法と共に、内側の静けさや穏やかなところに意識を戻していく練習は誰にでもできるけれど、意識づけないと意外にできないことかもしれません。

すこーし疲れを感じた時、よかったらごろーんと仰向けになって自分と繋がってみてください。

今月は、おうちヨガ教室でも短いヨガニードラを取り入れているので体験をしたことがない方はお楽しみに!

 鳥たちが争っていたお庭のジュンベリーは、美味しいジャムになりました(^^)

アガベシロップとレモンで爽やかな甘さで、毎年の楽しみです。

よかったらお庭の木から摘んで食べてみてください。

nahoko

cocociyoga

堅田駅とおごと温泉駅近くのおうちヨガ教室。 初心者・マタニティ・シニアさん、女性のお悩みに寄り添う優しいアーユルヴェーディックなヨガ。 お子さんと参加できる子連れヨガクラスも人気です。 オンラインクラス、骨盤底筋ヨガクラスもスタートしました!

0コメント

  • 1000 / 1000