子連れヨガ

新年初クラスは子連れヨガでスタートしました。

今日は、初めましての方も来てくれました。
2ヶ月の赤ちゃんは、抱っこさせてもらっているうちに腕の中でスヤスヤ、、


そーっとそーーーっと、胸をくっつけたままブランケットにおろして、慎重に背中から手を抜いていく、、
寝かしつけ成功の達成感!


久しぶりに背中スイッチの緊張感を味わいました。


お母さんたちは、背中や腰周りがカッチカチ。

頭から足先までゆっくりゆるめて、呼吸が行き渡っていくのを感じる時間。

チャイルドポーズで額スイッチをオフにするだけでも充分。

最初はお母さんから離れなかった子たちも、慣れてくると横でリラックスして遊んでくれるようになったり。

お母さん同士でお話したり、おやつを食べたり、ヨガのお話をしたり、す

ヨガをする!というより、赤ちゃんとの暮らしの中で、ほっとひと息つく時間になったらいいなと思います。

お子さんが泣いても、お母さんが泣いても、なーんでもありの場所です。

しんどい思いをしている方がいたら、えいっと一度来てみてね。

1歳以上のお子さんがいらっしゃる方は、自宅出張ヨガもおススメです。

そんなに広いスペースが無くても、
みんなでリビングの机を動かしたり
いろんなところにマットを敷いて、

なんとかなっています。

お子さん同士がリラックスして遊んでくれたりするので、
お母さんもゆっくりヨガがしやすいようです。

いろんなタイミングやきっかけで、ヨガが日常に広がっていくといいなぁ。

マットの上だけがヨガではなく、
呼吸を知ることや
ヨガの考え方が日常に広がると

人生がとても豊かに感じられると思います。


ほんとうに身体が硬くても大丈夫です!

あるあるなお悩みだけど、そう思って来られない方がにほんとうに多いようなので。

だ〜いじょぶだ〜by志村けん

cocociyoga

堅田駅とおごと温泉駅近くのおうちヨガ教室。 初心者・マタニティ・シニアさん、女性のお悩みに寄り添う優しいアーユルヴェーディックなヨガ。 お子さんと参加できる子連れヨガクラスも人気です。 オンラインクラス、骨盤底筋ヨガクラスもスタートしました!

0コメント

  • 1000 / 1000