骨盤底筋トレーニングヨガとは?

先日、骨盤底筋トレーニングヨガのteacher trainingを修了しました。



骨盤底筋トレーニングヨガは、以前から女性の身体の仕組みについて学ばせていただいている、産婦人科医でもありヨガの先生でもある高尾美穂先生が考案されたメソッドです。

骨盤底筋って、一体どんな筋肉でしょうか。

骨盤の一番下を蓋をするようなハンモック状の筋肉であり、内蔵の負荷の大部分を支えていて、インナーユニットとして体幹を支えており、排泄のコントロールもしています。

妊娠中や産後に尿漏れのトラブルが起こるのは、骨盤底筋に大きな負荷がかかり、その働きが低下するためです。

また、閉経後も骨盤底筋が衰えることによりトイレのお悩みが増えてきます。

今回の講座では、骨盤底筋の詳しい構造からトレーニング方法、女性が骨盤底筋を鍛えることの意義や社会背景、産婦人科医の高尾先生からしか学べないような事象まで、沢山のことを学ばせていただきました。


結論としては、女性、とくに出産経験のある女性は早くから骨盤底筋トレーニングをするほど尿漏れの予防、改善に効果的であり、

またどの年代の女性においても骨盤底筋やコアの筋肉を鍛えることは、自分の身体を自分で支えるいうことにおいてとても有益だと実感しています。


私自身、妊娠中と産後に尿漏れがあったものの、今はあまり尿漏れの悩みを感じていなかったので最初はピンとこなかったのですが
妊娠や出産は骨盤底筋に最もダメージを与えるため、この時期に尿漏れがあった方はとくに、閉経後筋肉が衰え始めたときのサインととして尿漏れが起こりやすい尿漏れ予備軍でもあると考えられます。

近年女性の平均年齢が90歳を超え、戦前女性の平均年齢が50代だった時にはなかった尿漏れや子宮脱といったお悩みが、女性の閉経後の人生が長くなったことで世界的に表層化してきたそうです。

日本では、65歳以上の女性が約45%、80歳以上は約78%の方が尿漏れのお悩みを訴えているというデータがありますが、なかなかデリケートなお悩みでもあり、病院にかからず我慢されている方も多いようです。

せっかく長くなった女性の人生!
旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、好きなことをしたり、産後や閉経後の人生をできるだけストレスなく楽しむために、
今お悩みの方にも、多くの年代の女性にとってもきっと骨盤底筋のトレーニングはこれから必要とされてくる!と思っています。



では、どんなトレーニング方々があるのでしょうか。

マタニティや産後クラスでは、骨盤底筋を意識しやすいポーズで骨盤底を引き上げる練習をよくしています。

ただ、骨盤底筋はとても薄くて小さな筋肉のため意識しづらい部分でもあり、慣れていない方はすぐには意識することが難しく感じるかもしれません。
 
そのため、骨盤底筋トレーニングヨガでは骨盤底筋に間接的にアプローチするポーズなどを主に練習します。

骨盤底筋と筋連結している筋肉を使うことで、間接的に骨盤底筋も鍛えられる方法です。

それによって素晴らしいことに!
胴体のコアの筋肉やお尻の筋肉を使うため、骨盤底筋だけでなくお腹やお尻、背中が引き締まり姿勢が良くなる!という女性にはとても嬉しい効果があります♡

骨盤底筋がインナーマッスルであるため、そこを鍛えるということは全て繋がっているということかもしれませんが、下半身の安定や上半身の使い方など、ヨガや普段の生活にもとても良い影響があると実感しています。

個人的には、お腹が締まってお尻がちょっと締まったような、、。ヨガの苦手だった逆転のポーズが安定してとれるようになりました。

そんなわけで、骨盤底筋トレーニングヨガは、今尿漏れなどのお悩みがある方にもとてもオススメなのは勿論、

姿勢が気になる方や下腹部のぽっこりが気になる方などにもとてもオススメのヨガです。

普段の一般クラスとの違いは、ココチヨガの一般クラスは基本的にアーユルヴェーダを軸にしたヨガなので、季節や天気、生徒さんの体調に合わせたレッスンで、
ご自身の外側と内側をバランスする練習するようなヨガだと思います。
強度も季節によって違ったり、ご自身の心地好さをベースに選んでもらったりしています。

骨盤底筋トレーニングヨガは、どちらかというと筋トレに近い部分もあり、コアの筋肉を使う練習や骨盤底筋の周りの筋肉を使うポーズを練習します。
その中で強度もいくつか選んでいただけるので、体力や運動に苦手な方にも勿論参加してもらえます。

リラックスやご自分のバランスをとりたい方、アーユルヴェーダに基づいたヨガをされたい方は一般クラスがオススメですし、

尿漏れが気になる方、ちょっと筋トレ的な要素や、コアの筋肉(背中、お腹、横隔膜、骨盤底筋)を鍛えたいなという方は骨盤底筋ヨガがオススメです。

どちらにしても、私がやるかぎり、きっとどちらのクラスもちょっぴりふわーーんとして(いいのかしら、、)怖いとか痛いクラスには絶対にならないので、安心して来てくださいね。

いつも、軸はご自身です。

ヨガは、自由であること、自分に基づいて選択する練習でもあると思います。

私はそれを見守ったり、いくつかの提案をしているだけなので、その通りにしなくてもあなたが心地好いならオッケー!なヨガです。

8月からスタートする骨盤底筋トレーニングヨガクラス。

希望者さんが多ければ、クラスを増やしていこうと思っています。

是非一度体験してみてくださいね(^^)

私も続けてみて、また感想などシェアしていこうと思います!

なにより、お悩みの方に届きますように。
とくに一人でお悩みの方は、一緒に考えていきましょう(^^)


cocociyoga

堅田駅とおごと温泉駅近くのおうちヨガ教室。 初心者・マタニティ・シニアさん、女性のお悩みに寄り添う優しいアーユルヴェーディックなヨガ。 お子さんと参加できる子連れヨガクラスも人気です。 オンラインクラス、骨盤底筋ヨガクラスもスタートしました!

0コメント

  • 1000 / 1000